ナノナイン.com 大宮駅前店 2024年3月に移転しました。

ガジェット情報

通信障害時の対策方法 | 2022年の大規模障害に学ぶ

みなさんこんにちは!
コーティング専門店のナノナイン.comマルイ大宮店です!

近年、特に2022年は大手キャリアの大規模な通信障害が多発し、非常に多くの契約者が障害の影響を受けました。

通信障害時はネットに繋がらなくなるため、動画の閲覧やメールの送受信はもちろん、緊急の連絡等も一切取ることが出来なくなってしまいます。

そんな通信障害は自然災害などと同じく、いつ起きていつ復旧するか分からないので、常日頃からいつ起きてもおかしくないという意識を持った上での対策が必要になってくると思います。

こで今回は通信障害が起きた時の対策方法をいくつかご紹介します!

1. 他キャリアの回線を契約しておく

事前準備に多少の費用がかかりますが、サブ回線用のSIMを事前に別のキャリアで契約しておくことが一番の対策になります。

最近では、データ通信を使わない月は無料~数百円で使用できるプランも存在しますので、通信障害時用に2つ以上のキャリア回線が常に使える状態にしておきましょう。

2.スマホ以外の回線を準備しておく(光回線)

手軽に出来る備えの一つとして、自宅に光回線を導入しておくことも有効です。

固定回線を引くと自宅でWi-Fi接続が可能になり、スマホのデータ通信容量を抑える事もできるので、その他のメリットが一番多い対策だと思います。また、固定回線以外にも、持ち運び可能なモバイルルーターを契約しておくこともお勧めです。

3.公衆Wi-Fiの位置を把握しておく

キャリアによる通信障害であれば、街中のフリーWi-Fiを利用して通信することが可能です。

現在では街中のコンビニやカフェ、ショッピングセンターや駅中など、様々な場所にフリーWi-Fiスポットが存在しているので、事前に把握しておく事をお勧めします。以上、通信障害時の対策方法のご紹介でした!

通信障害は基本的に復旧を待つしか方法はないのですが、各キャリアサービスの公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認出来ますので、障害状況を早めに把握することを心がけてみて下さい!

ナノナイン.comでコーティングをご予約される際は、下記のLINEからでも受付中です😉✨
LINE公式アカウント

コーティング料金表こちらへ

当店によくお問合せいただく地域
上尾市、伊奈町、桶川市、川口市、北本市、鴻巣市、さいたま市、戸田市、蕨市

関連記事