ナノナイン.com 大宮駅前店 3月中旬オープン予定 《現在準備中》

ガジェット情報

【スマホのセキュリティ対策】これだけは守りたい5つのポイント

みなさんこんにちは!
コーティング専門店のナノナイン.comマルイ大宮店です!

皆さんは、スマホのセキュリティ対策は出来ておりますでしょうか?

昨今、パソコンよりもスマホを狙ったウィルスや迷惑メールが増加しており、感染した本人のみならず、直近でメールやSNSのやり取りをしていた周りの人にも被害が及ぶケースが増えております。

パソコンのセキュリティソフトは導入していても、スマホは特に対策していない方が多いと思いますので、今回はおすすめのスマホのセキュリティ対策をいくつかご紹介します。

1. IDとパスワードの設定

スマホの初期設定IDやパスワードは、基本的に同じ英数字や数字の連続になっているので、他人が知らない文字列などに必ず変更しましょう。

2. OSとアプリのアップデート

OSやインストールしたアプリは日々新しいバージョンが公開されていきます。
これは新しい機能の追加や利便性の向上だけでなく、セキュリティ面の強化や、欠陥の修正などが含まれていることがあるので、なるべく常に最新バージョンにしておくことを心掛けましょう。

3. 画面ロック機能

万が一スマホを紛失した際に、他人にスマホを操作されないよう画面ロックは必ず設定しましょう。IDやパスワードの設定と同様で、同じ数字を繰り返したり、誕生日など特定されやすいものは控えましょう。

4.不審なメールやファイルを開かない

最近では、Amazonや楽天などの大手ショッピングサイトを偽って迷惑メールを送りつけてくる業者が非常に増えております。中には開いた瞬間にウイルス攻撃をしてくるものもあるので、必ず不審なメールや添付ファイルは開かずに捨てましょう。

5.SNSの二段階認証で乗っ取りを防ぐ

二段階認証とは、IDとパスワードの認証作業を二度行ったり、IDとパスワードを入力した後に指紋認証を行う方法ですので、より安全性を高めることができます。
最近では、各SNSのアカウントを乗っ取り、他人が自分になりすまして周りの人にスパムメールを送りつけるという被害が続出しております。

以上、おすすめのスマホのセキュリティ対策のご紹介でした!

気軽に使うスマホにこそ、仕事やプライベートのデータ、家族や友人の情報までもが端末に保存されています。ウィルスに感染してしまった時には自分だけでなく、周りの人の情報も晒される可能性が充分にあるので、今回紹介した対策を一人ひとりがしっかりと行いましょう!

ナノナイン.comでコーティングをご予約される際は、下記のLINEからでも受付中です😉✨
LINE公式アカウント

コーティング料金表こちらへ

当店によくお問合せいただく地域
上尾市、伊奈町、桶川市、川口市、北本市、鴻巣市、さいたま市、戸田市、蕨市

関連記事