ナノナイン.com 大宮駅前店 2024年3月に移転しました。

ガジェット情報

花粉症対策完全ガイド!おすすめアプリも紹介

みなさんこんにちは!
コーティング専門店のナノナイン.comマルイ大宮店です!

今年も桜の開花が待ち遠しい時期になりましたが、その前に避けられないのが花粉の季節です。花粉症には辛い時期がこれから続きますが、そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすべく、今回は花粉症の対策方法とおすすめアプリをいくつかご紹介します。

【花粉症対策】

・外出時の対策

外出時には、花粉の飛散が多い時期や時間帯を避け、マスクやサングラス、帽子を着用することが効果的です。特にマスクは花粉だけでなくPM2.5などの微小粒子もブロックするためとても効果的です。

・室内での対策

室内では花粉が飛来するのを防ぐために、窓を閉めることがとても重要です。また、掃除機やエアコンのフィルター交換、部屋の掃除を頻繁に行うことで、花粉を取り除くことができます。さらに、加湿器を使って室内の湿度を保つことも、鼻や喉の乾燥を防ぐために有効です。

・食事による対策

ビタミンCやE、カロテノイド、亜鉛などが含まれる食品は、抗酸化作用によって花粉の影響を軽減することができます。また、アレルギー症状を緩和する効果があるとされるオメガ3脂肪酸を含む食品を積極的に摂取するようにしましょう。

・薬物療法

市販の抗アレルギー薬や点鼻薬、吸入薬などを用いて、花粉症の症状を軽減することができます。ただし、副作用が出る場合もあるので、医師や薬剤師に相談してから使用するようにしましょう。

【おすすめスマホアプリ】

・天気予報アプリ

「tenki.jp」や「ウェザーニュース」などの天気予報アプリでは、花粉情報の確認機能が備わっています。全国各地に設置された花粉観測機から情報が送られてきているため、より正確な数値をリアルタイムで調べることが出来ます。また、アプリによっては大量飛散時などに臨時速報を受け取れたり、毎朝その日の花粉情報を通知してくれる機能も備わっております。

・アレルサーチ

画像診断による目の赤みやアンケートから 花粉症レベルを数値化して示す「花粉症レベルチェック」、 どの地域にどのくらいの花粉症レベルの人がいるかをチェックできる「花粉症レベルマップ」が備わっていて医学的に花粉症の複合的要因を分析できるアプリです。

以上、花粉症の対策方法とおすすめアプリのご紹介でした。花粉症には個人差がありますので、自分に合った対策方法を見つけて辛い花粉の時期を乗り超えていきましょう!

ナノナイン.comでコーティングをご予約される際は、下記のLINEからでも受付中です😉✨

LINE公式アカウント

コーティング料金表こちらへ

当店によくお問合せいただく地域
上尾市、伊奈町、桶川市、川口市、北本市、鴻巣市、さいたま市、戸田市、蕨市

関連記事