ナノナイン.com 大宮駅前店 2024年3月に移転しました。

ガジェット情報

災害時のスマホの節電方法をご紹介します!

みなさんこんにちは!
コーティング専門店のナノナイン.comマルイ大宮店です!

3月16日23時36分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード7.4の地震が発生しました。
津波等の被害は無かったものの、強い揺れがまたくるかもしれませんので、今後も十分警戒して下さい。

そこで以前、本ブログで緊急地震速報の設定の仕方をご紹介させて頂きましたが、今回は災害時におけるスマホの節電方法をご紹介させて頂きます!

停電時に必ず役に立つと思いますので、是非参考にしてみて下さい。

①iPhoneの設定方法

「設定」アプリから、「バッテリー」の項目にアクセスし、「低電力モード」をオンにすると、電力の消費を抑えることが出来ます!

その他にも、画面の明るさを暗く設定したり、Wi-FiやBluetooth、テザリング機能等もオフに設定することによって節電することが出来ます!

なお、注意していただきたいのが、「機内モード」をONにしてしまうと、緊急地震速報なども受信出来なくなってしまうので、身近に受信できるラジオ等の端末があるかどうかで判断していただくようお願いします。

②Androidの設定方法

端末によって設定方法は変わりますが、最近のモデルであれば、消費電力を抑える「バッテリーセーバー」機能や、機種毎に用意されている節電の設定方法があると思いますので、事前に確認しておくと緊急時に活用出来ると思います!

その他にも、LINEや各キャリア毎に災害用伝言板のサービス等も提供されております。こちらは、災害時に全国のパソコンやスマホから、相手の電話番号で安否を確認できるサービスとなっております。

緊急の際には是非ご活用してみてはいかがでしょうか!

ナノナイン.comでコーティングをご予約される際は、下記のLINEからでも受付中です😉✨
LINE公式アカウント

コーティング料金表こちらへ

当店によくお問合せいただく地域
上尾市、伊奈町、桶川市、川口市、北本市、鴻巣市、さいたま市、戸田市、蕨市

関連記事