ナノナイン.com 大宮駅前店 3月18日 OPEN

ガジェット情報

【年末年始大掃除】スマホも掃除する!端末とデータの掃除方法をご紹介

みなさんこんにちは!
コーティング専門店のナノナイン.comマルイ大宮店です!

年末年始に自宅や職場の大掃除をされた方が多いと思いますが、この機会にスマホも大掃除してみませんか?

今回はスマホの端末の掃除と、データの掃除方法に分けてご紹介します!

1.端末の掃除

コネクタ部分

充電する際に使用するコネクタ部分は非常にホコリが溜まりやすく故障しやすいので、細い綿棒などでホコリや汚れを優しく掻き出して下さい。

液晶画面

専用の液晶クリーナーやウェットティッシュなどで拭き上げて下さい。スピーカーやコネクタ部分にアルコールなどが入らないように注意しましょう。

その他本体

液晶画面と同様でウェットティッシュや柔らかい布などで拭き上げて下さい。防水対応のスマホでも水洗いするのは控えましょう。

2.データの掃除

不要アプリ

インストールしたものの使わなくなったアプリはなるべく削除するように心がけましょう。
スマホのアプリは再インストールも簡単なので、今後必要になった際にインストールし直すだけで大丈夫だと思います。

キャッシュファイル

キャッシュとはブラウザなどで表示したウェブページのデータを一時的にスマホに保存しておく機能です。

スマホのストレージ上に、キャッシュデータが蓄積されると、端末の処理性能が下がることがあります。基本的にスマホの設定アプリ内から、各アプリのキャッシュの削除が可能ですのでお試し下さい。

写真、動画

写真や動画のデータは追加する機会が多い分、他のデータよりも容量が大きくなりやすいです。

スマホの容量が少なくなると、端末の動作が遅くなる原因にもなりますので、データをパソコンやクラウドに移動したり、一度に複数枚撮った写真や動画の不要部分を削除するのをおすすめします。

以上、スマホの掃除方法についてのご紹介でした!

ついつい後回しにしがちなスマホの掃除ですが、定期的にスマホをメンテナンスする習慣があれば、いつでも快適且つ綺麗に使い続けられると思いますので、是非参考にしてみて下さい😊

ナノナイン.comでコーティングをご予約される際は、下記のLINEからでも受付中です😉✨
LINE公式アカウント

コーティング料金表こちらへ

当店によくお問合せいただく地域
上尾市、伊奈町、桶川市、川口市、北本市、鴻巣市、さいたま市、戸田市、蕨市

関連記事