ナノナイン.com 大宮駅前店 2024年3月に移転しました。

ガジェット情報

スマホやPCの急な発熱の原因と対策についてご紹介します。

みなさんこんにちは!
コーティング専門店のナノナイン.comマルイ大宮店です!

多くの方が一度は経験したことがあるであろう、スマートフォンやPCの急な発熱ですが、放置しておくと本体の故障だけでなく、発火や爆発の原因にもなりうると思います。

そこで今回は、スマートフォンやPCの急な発熱の原因と対策について簡単にご紹介します!

1.原因

・直射日光による発熱
特に夏場の車内や部屋の窓際は短時間で高温になるため、長時間放置すると発熱の原因となります。

・充電器やケーブルの接触不良
劣化した充電器や破損しているケーブルを使い続けていると、稀に本体が発熱、発火する事があります。

・バッテリーの劣化
スマートフォンに内蔵しているバッテリーですが、基本的に経年劣化するものなので、使用期間が長ければ長いほど劣化はどうしても進んでしまいます。
劣化が一定まで進むと充電効率が悪くなったり、発熱する恐れが出てきます。

2.処置と対策

・使用を中止し、カバー類を外す
高温になってしまったら、すぐに使用を中止し本体の温度を下げましょう。
CPUの処理などでも本体の温度は上がるので、なるべく電源を切って放置するのが良いと思います。

また、カバー類も熱が逃げにくくなる原因なので、発熱した場合はすぐに外しましょう。

・バッテリーを交換する
スマートフォンのバッテリーの寿命は約三年と言われておりますので、3年を目安に定期的にバッテリーの交換を行いましょう。

以上、急な発熱の原因と対策の簡単なご紹介でした!

これから夏にかけて外の気温も上がってくると思いますので、より注意して安全にスマートフォンやPCを使用して下さい!

ナノナイン.comでコーティングをご予約される際は、下記のLINEからでも受付中です😉✨

LINE公式アカウント

コーティング料金表こちらへ

当店によくお問合せいただく地域
上尾市、伊奈町、桶川市、川口市、北本市、鴻巣市、さいたま市、戸田市、蕨市

関連記事